2013/05/21

またたび


久しぶりに、猫ネタ。



猫にマタタビ!ということわざがある通り、
猫はまたたびが好きなのは有名ですが、
またたびで脳の神経を麻痺させて性的興奮を感じさせているので、
多量に摂取しすぎるとあまり身体によくないそうです


あと、あまり多くはないんですが、
またたびアレルギーを持っている猫ちゃんもいるんです

そういう子は、一般的なアレルギー反応のような感じで、
吐いてしまったり、顔だったり目だったりが腫れてしまったり、
呼吸困難になってしまったりするようです

はじめはいきなりまたたびを与えずに
人工的なまたたびの香りのするものを与えて
様子をみてみるのが良いようです

また、ネットで調べてみると
粉末→液体→実→枝→葉の順に強いという表記と
粉末>液体>実>枝>葉という両極端な表記になっていたのですが、
わたしの実感的には、粉末>液体>実>枝>葉なのではないかと思います

間違っていたらすみません・・・・



オスの方が特に興味を示す事と、子猫や去勢された猫の一部が、
マタタビに興味を示さないなどの事から、
マタタビは猫科の動物にとって、媚薬としての効果があるのだろうと言われています



ここまでなんだかマイナスな面をたくさんあげてきましたが、
マタタビは猫にとって気持ちが良く、ストレス発散に持ってこい!


◇逃げてしまった猫をおびき寄せる時に
◇爪とぎに粉をかけて、爪とぎのしつけに
◇イライラしている猫をなだめるのに
◇病気ではないのに食欲がない時に(粉末を混ぜると良い)
◇マタタビの枝をかじって、歯磨きに




◎もちろん!mogのまたたび入りのおもちゃは蹴っとばしてストレス解消に!!!(笑)




自分の飼い猫に与えたいと思える材料をつかって
どれも愛情をこめてつくっています

あなたの可愛い猫ちゃんにぜひお試しください


_


ブログ村に登録しています
いわゆるブログランキングです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックして頂けたら明日の更新の励みになります
ぽちっと1クリックしてくれたら嬉しいです



それでは



 

0 件のコメント:

コメントを投稿